南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【和歌山】はれひめ ~香り高い絶品みかん~

積ん読積みゲー絶賛消化中の南国さんですこんにちは。

そして食い倒れも並行して行いたい、忙しい年末年始ですね。

食と遊びに充実するのは良いことです、肥えるのでリングフィットもやらねば!

 

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

オーストリアスイーツってたまらないですよね、ザッハトルテにアプフェルシュトゥルーデル、よだれが出ますね。雰囲気も抜群の空間でいただくケーキを是非ご堪能あれ。 

 

さてさて本日は先日の紅まどんなに味をしめてまた新しいみかんを仕入れてきたのでご紹介。

紅まどんなの記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

 

各種通販サイトにて

f:id:nangokusan:20201228213048j:plain

はれひめ

見た感じは紅まどんなとそこまで変わらないですね、てっぺんの出っ張りがややない分普通のみかんに近い感じでしょうか?

ただサイズはこちらもやや大きめで食べごたえがありそうですね、じゅるり・・・!

 

f:id:nangokusan:20201228213101j:plain

はれひめの歴史が載った資料も同封されていました、ありがたい。

色々なみかんを組み合わせて生まれたんですね、農家さんすごい!

 

f:id:nangokusan:20201228213105j:plain

ご対面

皮がやや分厚いので硬いのかと思いきや普通のみかんのように手でむいて食べることが出来ます。紅まどんなは柔らかすぎて皮がむきづらいのでカットしなきゃいけませんでしたがこちらは楽ですね。

 

白い部分が普通のみかんよりもやや多めに感じますがあとはそこまで変わらない感じです。

ですが香りが凄い、皮をむく前でもだいぶ爽やかな香りが漂っていましたがこの状態になると更に爽やか!

 

f:id:nangokusan:20201228213113j:plain

いざ実食

すごい爽やかでジューシー、香りがやはりすごく良いですね。

程よい甘さで後味がスッキリしているのが特徴です、紅まどんなもそうでしたが上品な甘さという印象ですね。

食感は普通のみかんよりも気持ち歯ごたえがある感じです、オレンジの名残かな?

大きめサイズかと思っていましたがペロリと完食、うーん美味しかった!

 

前回に続き今回も美味しかったお取り寄せの絶品みかん、食べ歩きも良いですがこうやって新しいものを発掘するのも楽しいですね。

フルーツは元々大好きなので今後も四季折々の美味しいものを発掘していく所存!

皆さんも美味しいみかん「はれひめ」をぜひ一度お試しあれ!

 

詳細情報はこちら

www.kannonyama.com