南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【福岡/福岡市】SPICA CLASSIC CAKE スピカクラシックケーキ ~生レモンケーキ&チーズケーキ~

毎週恒例のフィットボクシングでヘロヘロな南国さんですこんにちは。

こまめに続けているのに体重が微増しているのは何故!?筋肉が増えたと思いたいけど違うんだろうなぁ、もっともっと絞らなければ!とか言いながら食べ歩きブログ書いているのはご愛嬌。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

ローソンのゴディバに並びセブンイレブンのピエール・エルメシリーズは美味しいものが揃っていますよね。定期的に購入していますがコンビニスイーツもクオリティが高くてすごいと思います。

 

さてさて本日は日本橋三越にて開催中の「大九州展」にて美味しいケーキを購入してきたのでご紹介。

前回のケーキの記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

SPICA CLASSIC CAKE スピカクラシックケーキ

生レモンケーキとチーズケーキ、凄く美味しそうなオーラを放っていたので購入しました。

 

お店の紹介がこちら。

 

美味しそうなケーキばかりですね。

 

本店は福岡市、地図を見る限り結構珍しい場所にあるのかな?

 

伝統的なクラシカルケーキを大切にしたいというコンセプトとのことです。

 

ケーキの原材料などはこちら。

 

生レモンケーキ

お値段:481円

アイシング部分の酸味がすごく際立っている一品、レモンの爽やかな風味が活きていてウマウマ。生地はホロホロとした食感の優しい味わい、こちらもレモン風味で仕上げていますがアイシングの印象が強く若干押されている感?個人的な好みとしてはアイシングを受け止めるどっしりとした味わいが欲しかったかも。

 

チーズケーキ

お値段:446円

催事限定のチーズケーキではなくノーマルのチーズケーキに惹かれてしまった南国さん、本能に従います。しっとりとなめらかな食感にどっしりと濃厚な味わいがたまらない一品、これだよこれ!というどストライクなチーズケーキで美味し!タルト生地のサクサク食感とほのかな塩味がすごく良いアクセントになっていますね。

これは個人的にかなりクリティカルヒットな味わいでした、リピートしたい。

 

普段お目にかかれない遠方の商品も開拓できるのが催事の魅力ですね。今回のケーキ、特にチーズケーキはとても美味しかったのでお取り寄せなどでも開拓してみたいですね。本店ではイートインもあるみたいなので機会があれば突撃してみたいと思います。

みなさんも大九州展に出店中の「SPICA CLASSIC CAKE スピカクラシックケーキ」の美味しいケーキをぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :SPICA CLASSIC CAKE スピカクラシックケーキ

住所  :福岡市東区香椎照葉6-3-12 照葉クロススタイル イースト1階

電話  :092-410-7850

営業時間:10:00~18:00(※完売次第終了)/ 木 10:00~17:00

定休日 :水

サイト :https://www.instagram.com/spicaclassiccake/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります