南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【神保町】Galet Galet -ガレガレ- ~フランスパティスリーウィーク/ガトーナンテ&エクレアセット~

7月のお仕事中旬ラッシュに突入しそうな南国さんですこんにちは。

これもまた早めにやっつけて遊ぶ時間に回したいですね、FF16が面白くて休日があっという間に過ぎてしまいます。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

最近カップ麺の開拓がやや鈍化しているのでまた美味しそうなものを食べ進めなければ!

 

さてさて本日はフランスパティスリーウィークに出店中のガレガレさんにて美味しいスイーツを購入してきたのでご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

Galet Galet -ガレガレ-

店舗を持たず催事で出店するスタイル、今回は工房での販売とのこと。フランスパティスリーウィークでは7/8~7/9と7/29~7/30のみの販売となります。

10時に整理券を配布後一旦解散(10時前に並ぶことは禁止です)、11時開始の10分前から番号順に列を作りメニュー表に記入しての購入となります。完全キャッシュレスで現金では購入できないのでご注意下さい。

 

こちらが今回購入した商品になります、

 

ガトーナンテホール(12cm)

お値段:2100円

ナント地方にある古典菓子とのことです。

 

真っ白なアイシングが印象的ですね。

 

しっとりふわふわの生地で一口食べるとブワッと広がるラム酒の風味、思った以上にお酒感が強めですがそれでもメチャクチャ美味しいですね。お酒感よりも香りの豊かさの方に意識が行きます、シャリシャリのアイシングの甘みがまた絶妙。1/4カットなんて一瞬でペロリでした、メチャクチャ美味しい一品でクリティカルヒットです。

 

エクレアセット(トンカ、ライムチーズ)

お値段:1800円

こちらのザクザクの表面はエクレア(稲妻)をイメージしたそうです。パルミエ生地で作られていてザクザクの食感がとても小気味よいですね。濃厚なトンカのクリームも抜群の美味しさ、小ぶりなのもあって一瞬で完食です。

 

こちらはエクレアセットのライムチーズ。マルカルポーネとクリームチーズのクリームに生地はオリジナルのチーズ生地とのこと。食べる直前にオリーブオイルをかけていただくスタイルでスイーツと言うよりも料理のようですね。

チーズクリームの風味とライムの酸味、パリパリの生地のほんのりとした塩味、そしてオリーブオイルの香り、食べる度に色々な味が押し寄せてくる斬新なエクレアでした。

 

前回の催事に続いて今回のスイーツも絶品揃いで大満足でした。本当に美味しいものばかりなので今後の展開もまた楽しみですね!

みなさんもフランスパティスリーウィークで美味しいスイーツをお探しの際には「Galet Galet -ガレガレ-」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

https://www.instagram.com/galet.tokyo/

催事情報はこちら

francepatisserieweek.com