南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【神保町】山の上ホテル -ホテルショップ ヒルトップ- ~ヴァシュラン フォレノワール&山の上ショート~

枕の使い方を若干変えてみた南国さんですこんにちは。

最近どうも首の収まりが悪くて試行錯誤していたのですが今まで敬遠していた首元がせり上がっている枕が割りとフィットすることが判明。しばらく試してみて首肩の凝りの様子を見てみようと思います。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

マリアージュ・フレールで購入した紅茶の記事になります。どれも美味しいのですがやはりマルコポーロが一番好きですね、あの香りがたまらない!メチャクチャオススメなので興味のある方は是非。

 

さてさて本日は山の上ホテルにて美味しいケーキを購入してきたのでご紹介。休館する前に食べておきたかったので滑り込みセーフです。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

山の上ホテル -ホテルショップ ヒルトップ-

山の上ショート

お値段:756円

生地はしっとり感がありつつ程よくふわふわ、クリームは滑らかでメチャクチャ美味し。北海道釧路産の生クリームとのことで美味しいのも頷けますね。これぞ王道!というショートケーキですね。どこか懐かしも感じられる味わい、リリエンベルグとかもこのタイプかも。

 

カシマール

お値段:648円

カシス、チョコレート、フリュイルージュの組み合わせとのこと。見た目と構成に南国センサーが反応したのでマッハで購入。

 

カシスの甘酸っぱさとチョコレートの甘さがベストマッチ、爽やかな後味でペロリと食べられちゃう美味しさですね。土台はダコワーズかな?食感に変化が生まれていていい感じ。蒸留酒マールを使用しているとのことでほんのりとお酒の風味が効いているのも良いですね、直感通りメチャクチャ美味しいケーキでした。

 

ミルフィユ

お値段:648円

公式サイトには載っていなかったのですが見つけたからには買わない手はない一品。パイ生地がカラメルコーティングされていてカリカリ食感になっているのが特徴的ですね。カスタードクリームがメチャクチャ美味しくて最高、時間が経ってもパリパリな生地なのも嬉しいポイントですね。ショートケーキの生クリームに続いてカスタードクリームも絶品、たまらない美味しさ・・・!

 

ヴァシュラン フォレノワール

お値段:648円

メレンゲとチョコレートとチェリーの組み合わせ、そしてチェリーのリキュールを使用しているとのこと。

 

チェリーにお酒が効いていて大人の味わい、チョコのムースがべらぼうに美味い。濃厚な味わいですが後味はしつこくないのが良いですね、土台がメレンゲなので軽さが増しているのかも?香りよし、味よし、見た目よし、三拍子揃った絶品ケーキでした。

 

前回ガレット・デ・ロワを受け取る際に見かけたケーキが美味しそうだったので突撃したのですがどれも絶品で大満足でした。山の上ホテルは建物の老朽化への対応で2月13日より当面の間休館するとのこと。この美味しいケーキが食べられるのもあと3週間ほどなので興味のある方はお早めの突撃をオススメします。

みなさんも美味しいスイーツをお探しの際には「山の上ホテル」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :山の上ホテル -ホテルショップ ヒルトップ-

住所  :東京都千代田区神田駿河台1-1 山の上ホテル 1F

電話  :03-3293-2311

営業時間:11:00~19:00(LO 00:00)

サイト :https://www.yamanoue-hotel.co.jp/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります