南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【下高井戸】美麗 MEILI ~鶏肉飯&台湾まぜそば&台湾カステラ~

年始から飲んで食べてゲームがエンドレスな南国さんですこんにちは。

もうすぐお仕事開始ですけどね遊べる時に全力で遊んでおかなくては・・・!ひたすら遊び倒すために買った宝くじはハズレていました、おかしいなぁ?

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

京都にある美味しいパティスリーのガレット・デ・ロワをお取り寄せした時の記事になります。年末年始は美味しいものが溢れていて幸せですね!

 

さてさて本日は先日テイクアウトした台湾料理屋さんのイートインに突撃してきたのでご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

美麗 MEILI

下高井戸駅から徒歩1分ほどの好立地、オシャレな佇まいのお店です。

 

コーヒーや紅茶などの販売もありました。あと写真には写っていませんがカウンターの向こう側に看板犬の豆花さんが座っていました、可愛い!

 

ご飯もスイーツも種類が色々とあってどれも美味しそうですね。

 

ドリンクメニューも豊富でした、台湾茶ラテが気になる・・・!

 

鶏肉飯

お値段:950円

前回はルーロー飯だったので今回は鶏肉飯「ジーローファン」をチョイス。台湾の国民食らしく鶏肉を特製香味タレと和えた一品とのこと。パクチーが苦手な方は抜きにすることも可能だそうです。

 

タレと合わせた鶏肉はシーチキンのような少しねっとりとした食感が特徴的ですね、コクがあり甘みのあるタレとご飯の相性は抜群でメチャクチャ美味しい!ネギや糸唐辛子の風味も良くより一層食欲を掻き立てます。玉子やたくあんなどで味変もできるので最後まで飽きることなく食べられるのも良いですね。

鶏のスープかな?も優しい味わいでとても美味しかったです、さっぱりしていますがしっかり旨味もある絶妙さ。

 

台湾まぜそば

お値段:1100円

こちらは妻がチョイスした一品、ルーローをベースに花椒を使用しているとのこと。黒酢をかけていただきます。

 

たっぷりのお肉に薬味、これらをまぜこぜいただくと・・・美味し!そのままでも美味しいですが黒酢をかけるとさっぱり感とコクが加わってより一層美味しくなりますね。ご飯で食べるルーロー飯も良いですがまぜそばでいただくのもまたやみつきになります。

 

台湾茶ラテ 紅玉紅茶

お値段:550円

冬場は温かいラテが飲みたくなりますね、今回チョイスしたのは台湾茶ラテの紅玉紅茶です。こちら紅玉という名前ですがりんごの種類とは違い台湾茶の種類みたいですね。ロイヤルミルクティーを彷彿させるような濃厚な味わいが最高、熱々で寒い季節にこそ飲みたい一品ですね。

 

蜜香紅茶

お値段:790円

こちらは妻がチョイスした一杯、その名の通り華やかで甘くフルーティーな香りが特徴的ですね。クセもなくとても飲みやすいのでグビグビいけちゃいます、香りを楽しみたい方にオススメですね!

 

動画はこちら

youtu.be

 

テイクアウトで台湾カステラを注文したのですがこんなメモが入っていました。保存料不使用とのこと、大人から子どもまで安心していただけますね。

 

台湾カステラ

お値段:550円

ふわふわの蒸しパンのようなスフレのような食感ですごく優しい味わいです。どこか懐かしくなる味ですね、牛乳が欲しくなるタイプのやつです、絶対美味い。予想していたよりも結構ボリューミーでお腹いっぱいになりました。

 

イートインでの利用は初めてでしたがお店の雰囲気もよくご飯も美味しく大満足でした。そして看板犬の豆花さんがメチャクチャ可愛いので癒やされますね!これはまたリピートして色々なメニューを開拓したいと思います。

みなさんも美味しい台湾料理をお探しの際には下高井戸の「美麗 MEILI」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :美麗 MEILI(メイリー)

住所  :東京都世田谷区赤堤4-45-17 1F

電話  :03-6304-3106

営業時間:11:00~20:00(LO 19:30)

定休日 :不定休

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります

https://www.instagram.com/meilicoffee/