南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【表参道】allée -アレ- ~燻製はちみつのバスクチーズケーキ~

たっぷり歩いてカロリーを消費してきた南国さんですこんにちは。

そして消費した分をしっかり食べてプラマイゼロになったかもしれません、消費が上回っていることを願いたい・・・!

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

面白いネーミングのパスタシリーズ、味も中々に美味しかったのですが今はもう名前が変わってしまっているみたいですね。攻めすぎたかな?

 

さてさて本日は表参道に最近オープンしたカフェに行ってきたのでご紹介。

前回のカフェの記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

allée -アレ-

f:id:nangokusan:20220204204954j:plain

表参道の交差点、交番がある側の1つ入った路地にあります。

 

f:id:nangokusan:20220204205023j:plain

小さな店内ですが落ち着いたとてもよい雰囲気。

 

f:id:nangokusan:20220204205007j:plain

スコーンやショートブレッド、マドレーヌなど美味しそうな焼き菓子の姿も!

 

f:id:nangokusan:20220204205010j:plain

手を広げたくらいありそうな大きなシュークリーム、美味しそうですね。

 

f:id:nangokusan:20220204205013j:plain

バスクチーズケーキ、ネットの記事で見かけたこれが美味しそうだったのですよ。いい色合いですね。

 

f:id:nangokusan:20220204205016j:plain

フルーツのタルトも美味しそうです、全部美味しそうなので迷う・・・!

 

f:id:nangokusan:20220204205018j:plain

ガトーバスクにショートケーキまで、良いラインナップです。

 

f:id:nangokusan:20220204205021j:plain

イートインは先会計のスタイル、おしゃれなおしぼりと器を前にスタンバイ。

 

f:id:nangokusan:20220204205026j:plain

アールグレイ&特級アッサム

お値段:800円&840円

南国さんがアールグレイで妻がアッサムを注文しました。どちらもとても飲みやすくて美味しかったです。2杯半くらいいただけるポットなのもポイントが高いですね。

 

f:id:nangokusan:20220204205028j:plain

クレープ(シュガーバター)

お値段:720円

とても優しい味わいでほっとする美味しさ、とてもシンプルですがクセになる味わいですね。ふわっともちっとしたクレープにじゅわっとバターにお砂糖が最強に美味しいです。

詳細情報によると八丈島ジャージーバターにひのき山農場の平飼い有精卵などを使い、そば粉で香ばしさを加えているとのことです。素材が良いからこそのシンプル路線がハマっているんですね、まさにシンプルイズベスト!

 

f:id:nangokusan:20220204205033j:plain

スコーン(プレーン&全粒粉)

季節の自家製コンフィチュール2種&クロテッドクリーム

お値段:840円

今回はりんごといちごのコンフィチュールだそうです。ややこぶりなスコーンに対してたっぷりのコンフィチュールが付いてきてありがたや~!そしてやはりスコーンにはクロテッドクリームですね、こちらが付いてくるのも嬉しい限りです。

 

f:id:nangokusan:20220204205031j:plain

ややサイドビュー、いい色合いのスコーン、これは美味そう・・・!

 

f:id:nangokusan:20220204205036j:plain

スコーンはザクザク系で結構歯ごたえがあるタイプです、南国さんはサフサフよりもザクザクの方が好きですね。しっかりと生地自体が美味しいタイプで大満足、特に全粒粉の方がより美味しさを感じられたので個人的には全粒粉推しです!

自家製コンフィチュール、どちらもクオリティ高いですね!とても美味しいです。りんごの方が南国さんはの好みの味わいでした、やはり季節ごとに変わったりするのでしょうか?楽しみが増えそうですね。

 

f:id:nangokusan:20220204205038j:plain

燻製はちみつのバスクチーズケーキ

お値段:780円

いい焼き具合ですね、色のコントラストが美しい!

 

f:id:nangokusan:20220204205041j:plain

サクッとふわっと、外と中の食感の対比もこれまた絶妙!一口食べると広がる燻製の香り、表面はとても香ばしく中はしっとりとクリーミー。コクのあるチーズケーキですが味わいは軽めでパクパクと食べ進められるのが特徴ですね。

ガツンと濃いチーズケーキを想像していたのですがこれはこれでアリですね、はちみつの風味もとても良く合っています。

 

f:id:nangokusan:20220204205043j:plain

いちごのショートケーキ

お値段:720円

王道のショートケーキ、やはりこれは食べておきたいところですね!

 

f:id:nangokusan:20220204205046j:plain

見た目はシンプルですがどこかスタイリッシュ、とても美味しそうなオーラを放っています。

クリームがとても美味しい、そしてスポンジはしっとり系ではなくふわっとサフサフ系ですね、これが特徴的かもしれません。これぞショートケーキという味わいで安定の美味しさがありました。インパクトという点ではバスクチーズケーキの方が強いかもしれないですね。

 

スイーツをまとめた動画も撮ってみました

youtu.be

 

新規オープンということで開店ダッシュで訪問したallée -アレ-、1番乗りで入ることが出来てしっかりと堪能できたのが良かったですね。少し時間が経つと席は全て埋まり、その後もお客さんがやって来ていたのですでに人気店になる予感・・・!テイクアウトでの利用もできるのでとても重宝しそうですね。

みなさんも表参道にお立ち寄りの際には美味しいケーキや焼き菓子がいただけるallée -アレ-をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

alleeomotesando.jp