南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【池尻大橋】パティスリー ラ・グリシーヌ ~絶品ショートケーキ&パブロバ&フレジェ~

ちょっと気を抜くと積読がモリモリ増える南国さんですこんにちは。

お仕事の方が順調なので今月後半は積読消化&ゲーム三昧にあてようと思います、まぁ追加案件なんて来ないだろうガハハ!

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

東急フードショーにある美味しいパン屋さんの記事になります、渋谷も色々なパンがあるのでもっともっと開拓していかなければ!

 

さてさて本日は池尻大橋にある美味しいケーキ屋さんをご紹介。

前回の池尻大橋の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

パティスリー ラ・グリシーヌ

大通りから少し外れた位置にあります、落ち着いた雰囲気で良い感じですね。

 

美味しそうなケーキが並びます、定番のケーキは勿論のことエクレアやプリンもメチャクチャ美味しそう!

 

焼き菓子も良いですね、美味しいオーラが漂っています。

 

イートインの飲み物はこちら、コーヒーや紅茶、フレーバーティーなどもありますね。

 

茶菓子にヌガー?が付いてきました、これもウマウマ。

 

アールグレイ&オレンジフルーツガーデン

お値段:各840円

香りの良いアールグレイ、定番でとても美味しいですね。そしてオレンジフルーツガーデンはすごくフルーティーでこれもまた良い香り、マルコポーロ系のフレーバーティーが好きな方には刺さりそうな一品ですね。

 

ショートケーキ

お値段:746円

初めてのケーキ屋さんだと王道をチョイスしたくなる南国さん、果たしてお味は・・・?メチャクチャ美味い、これはメチャクチャ美味いぜよ!?美味しそうな気配は感じていたのですが想像していたよりも更に美味し、最近食べたショートケーキの中でもかなり上位に食い込んでくるレベルですね。

クリームがべらぼうに美味しいですね、上に乗せているものと生地に塗っているもので若干味が違うのが印象的です。上はあっさり目で生地のはしっかり目の味わい、これがまた良いコントラストになっています。スポンジはふわふわしつつも中はしっとり系で理想的なバランス。極めつけに苺の甘酸っぱさ、最高の仕上がりですね。

群馬県産の高級卵と北海道産生クリームを使用しているとのこと、シンプルな構成ですがかなりのハイクオリティ、これはオススメですよ!

 

パブロバ

お値段:625円

メレンゲと生クリームのケーキにフレッシュないちごを添えて。クリームが美味しいのはショートケーキで実証済み、こちらもやはり絶品。サクサクのメレンゲと合わせて食べるとパラダイスですね、至福なり。メレンゲ自体も硬すぎず口の中でさっと蕩けるバランスが絶妙!ショートケーキに負けず劣らずこれもまたクリティカルヒットな一品、最高か!

 

フレジェ

お値段:732円

ピスタチオたっぷりのバタークリームに苺をぎっしりと、ココナッツのダコワーズでサンドした一品とのことです。見た目にも華やかなケーキですね、食べるのがもったいなくなります・・・など数秒ほど考えマッハで実食開始。

 

一口食べるとピスタチオの風味がふわっと広がります、すごい濃厚な味わいですね!想像していたよりも更にピスタチオ感があります、好きな方にはたまらない一品かと。タコワーズのココナッツ感が食感&味の良いアクセントになっていますね。苺ソースの甘酸っぱさと苺自体の甘さがクリームとの相性抜群です。乗せられたピスタチオの香ばしさも良きかな。

こちらのお店は今回初めて利用したのですがメチャクチャ美味しくてリピート確定なお店になりました。店内のテーブル席は3つくらいでイートインは6名ほどが限界かと思われます。テラス席もありますが冬場はちょっと寒いかも?確実にイートインを利用したい場合はお早めの突撃をオススメします。

みなさんも中目黒~池尻大橋で美味しいスイーツをお探しの際には「パティスリー ラ・グリシーヌ」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :パティスリー ラ・グリシーヌ

住所  :東京都目黒区青葉台3-17-7

電話  :03-6455-0213

営業時間:12:00~19:00

定休日 :月・第一&第三火曜日(祝日の場合翌日)

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります

www.patisserie-la-glycine.com