南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【吉祥寺】らぁ麺 さわ田 ~鴨と大山どりの鶏清湯~

井の頭公園でたっぷりと散歩してきた南国さんですこんにちは。

1万2千歩くらい歩いたかな?健康にも良いしカロリーも消費して細マッチョにも近づく、良いことづくめですね!そしてたくさん食べてループが始まるのです。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

神保町にあるメチャクチャ美味しい和菓子屋さんの記事になります。本当に神がかって美味しいので和菓子好きさんはぜひ食べてみて欲しいですね!

 

さてさて本日は井の頭公園の散歩から立ち寄った美味しいラーメン屋さんをご紹介。

前回のラーメン屋さんの記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

らぁ麺 さわ田

f:id:nangokusan:20220313214621j:plain

到着した時は1人待ちくらいの状態でした、10分程で入れたのでタイミングが良かったかも?

 

f:id:nangokusan:20220313214631j:plain

看板メニューはこのような感じですね、写真でもう美味しそう・・・!

 

f:id:nangokusan:20220313214624j:plain

こだわりの素材について書かれていました。

・鶏青湯は鴨と大山どりを使ったスープ、水にもこだわっているとのこと

・鯵煮干しそばは炭火で焼いた味煮干しを使用した動物系不使用の淡麗スープ

・数種類の厳選小麦を使用した全粒粉の麺

・豚肩ロース肉と鶏むね肉を低温調理したチャーシュー

・希少な穂先メンマを使用、柔らかくシャキシャキ感が強い

・生しらすを天日で干したたたみいわし

・甘みとコクがあり黄身が濃い奥久慈卵

 

f:id:nangokusan:20220313214626j:plain

【味玉】鴨と大山どりの醤油らぁ麺

お値段:900円

やはり看板メニューは食べておかないといけないですね、というわけで注文しました。期待通り、いや、期待以上に美味しい一品!鶏の旨味が溶け込んだスープが最高ですね、この深みのある味わいがすごい!全粒粉の麺との相性もバッチリです、これは美味い、メチャクチャ美味い。

半熟トロトロの味玉、柔らかくジューシーで旨みたっぷりのチャーシュー、触感の良いメンマ、トッピングもそれぞれクオリティが高いですね。

同じ系統のラーメンのしば田カネキッチンよりもさっぱりしているのが特徴ですね。美味しさはしっかりと、後味はさっぱりと、このバランスが絶妙です。これは最近食べたらラーメンの中でもかなりのクリティカルヒット。

 

f:id:nangokusan:20220313214629j:plain

【味玉】炭火焼鯵煮干 塩そば (ワンタントッピング)

お値段:950円&150円

こちらは妻が頼んだ一品、ワンタン好きなのでトッピングで追加。塩ラーメンも気になるということで注文したのですがいやはやこちらもまた絶品オブ絶品!

ふわっと広がる鯵煮干しの香り、しっかりと旨味が出ているのですがエグみや臭みは一切ないのが素晴らしいですね。醤油も美味しかったのですが負けず劣らずハイクオリティ。煮干しラーメン好きさんは要チェックです。

プルップルのワンタンも美味しいですね、生地が柔らかくツルンと入っていくのがたまりません。スープと一緒にいただくたたみいわしもまた絶品、旨味の塊!

 

動画も撮ってきました

youtu.be

 

今回初めて利用したお店ですがものすごく美味しかったので大満足でした。もうすぐ1周年とのことで今後ますます人気が出ていくことだと思います。お店の雰囲気もとても良くリピートしたくなる魅力がありますね。

みなさんも吉祥寺にて美味しいラーメンをお探しの際にはらぁ麺さわ田をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

noodle-sawada.studio.site

長崎県産 あじ煮干 400g

長崎県産 あじ煮干 400g

  • 創業60有余年 藤村昆布海産
Amazon