南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【南阿佐ヶ谷】すばる ~美味しいソーキそば~

今週のスパイファミリーも面白くてホクホクな南国さんですこんにちは。

もっともっと世に広まって欲しいですね、コミックス全巻持っていますが布教活動にも努めようと思います。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

期間限定のハーゲンダッツは美味しいものが揃っていますよね、今もいくつかストックしているので食べ次第記事に起こそうと思います、楽しみなり。

 

さてさて本日は美味しい沖縄そばを食べてきたのでご紹介。

前回の麺類の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

すばる

南阿佐ヶ谷駅から徒歩3分ほどの所にあるお店です。

 

沖縄の食堂っぽい雰囲気が良いですね、こういうのはやはり南国人の血が騒ぎます。

 

ソーキそば&じゅーしぃ(ミニ)

お値段:900円&100円

やはりテッパンのソーキそばをチョイス、お供にミニじゅーしぃおにぎりを。これだよこれ!ソーキそばはやっぱりこの味!という王道のスープがとても美味しいですね。すごく馴染みのある味わいなのでカツオと豚系をあわせたスープかな?さっぱりとしつつもしっかりと旨味が感じられるのが良いですね。

やや太めの麺がまたもちもちとしていてスープが良く絡み美味しいです。太めのやや平麺という感じですかね、丸い中太の沖縄そばも好きですが今回のも食べごたえがあってグッドです。

沖縄風炊き込みご飯「じゅーしぃ」のおにぎりも優しい味わいで美味し、うーん懐かしい。

 

三枚肉そば

お値段:950円

こちらは妻が頼んだ一品、三枚肉とは豚のばら肉のことですね。対してソーキは骨付きあばら肉になります。どちらも美味しいのでお好みで選ぶと良いですよ!

 

こちら泡盛に島とうがらしを漬け込んだ調味料「コーレーグース」、沖縄ではメジャーな一品。沖縄そばを食べる時に是非少し加えて食べてみて下さい、すごく風味が良くなって美味しくなりますよ!

※こちら入れ過ぎると辛くなるのとアルコールが入っているためお酒に弱い方などはご注意下さい。

 

動画はこちら

youtu.be

 

今回はじめて利用したお店なのですが、まだお昼前の11時過ぎくらいにも関わらずお客さんがちょくちょく来店されていました。ランチ時にはだいぶ賑わっていそうですね!とても美味しい沖縄そばだったので人気があるのも頷けます。個人的ソウルフードの沖縄そば、定期的に食べたくなる一品ですね。

皆さんも美味しい沖縄そばをお探しの際には南阿佐ヶ谷の「すばる」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

tabelog.com