南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【上北沢】ガーデニア洋菓子店 ~ショートケーキ&ドボスクーヘン~

近所にあった便利なサービスが無くなってショボンヌな南国さんですこんにちは。

利用する人が少なくなったりするとこういうものは消えていきますよね。

そうならないためにも必要なものにはしっかり利用しなきゃいけないと心に留める今日このごろでした。

 

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

何度も利用している神寿司田一、ランチはリーズナブルで美味しいお魚をいただけるのがありがたいですね。緊急事態宣言が再発令されたのでテイクアウトに切り替えて利用したいと思います。

 

さてさて本日は上北沢にて新しいケーキ屋さんに突撃してきたのでご紹介。

前回のスイーツの記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

 

ガーデニア洋菓子店

f:id:nangokusan:20210109170657j:plain

ショートケーキ

これぞショートケーキという王道の仕上がりになっています。

上のクリームと中のクリームで若干硬さが違っているのが特徴でしょうか?

上に乗っている方がやや硬めでしっかりしたテクスチャ、中のほうがふわふわな感じです。

この違いがアクセントになっていますね、個人的にはスポンジはもう少ししっとり系が好みですがこれはこれでありかな?

 

f:id:nangokusan:20210109170702j:plain

紅茶と共に

今回の紅茶は福袋で仕入れたジュンチヤバリ農園の紅茶、和紅茶のような風味でとても飲みやすく美味しいですね、ウマウマ。

 

福袋の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

 

f:id:nangokusan:20210109170704j:plain

ドボスクーヘン

ガーデニアのオリジナルケーキとのこと、薄く焼いたスポンジとクリームの層になっています。

バウムクーヘンのようなミルクレープのような間の子のような食感ですね。

上に乗ったラズベリージャム?が甘酸っぱく記事と合わさってウマウマなり。

どちらも良いですが個人的にはショートケーキの方が好みかな?

 

今回初突撃だったこちらのお店、街のケーキ屋さんとして近くにあると嬉しいですね。

上北沢周辺だとシュピーレンなども美味しいですね、他にもまだまだ穴場スポットはあるかもしれないので開拓していきたいですね。

皆さんも美味しい街のケーキ屋さんをぜひ一度お試しあれ!

 

今回のお店情報はこちら

gardenia.la.coocan.jp