南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【京都/京丹後市】農家パン弥栄窯 ~パン2種のセット (エポートル/ブリオッシュ)~

ゼルダで神獣を全て開放した南国さんですこんにちは。

いよいよラストバトルですね、真っすぐ行けばあと数時間でクリアできそうです。でも寄り道大好きなのでしばらくは寄り道してるかも?

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

最近ローソンの利用が多めでファミマの開拓が滞っているのでまた訪問しなくては!バターチキンカレーは安定の美味しさですよね。逆に美味しくないバターチキンカレーがあれば怖いもの見たさで食べてみたいものです。

 

さてさて本日は通販でお取り寄せをしたパンをご紹介。

前回のパンの記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

農家パン弥栄窯

f:id:nangokusan:20220205210719j:plain

パン2種のセット (エポートル/ブリオッシュ)

お値段:2000円

パン好きな方の間で人気らしいという情報をゲットしてきたので早速通販で購入してみました。

 

f:id:nangokusan:20220205210722j:plain

メッセージが付いてくると嬉しいですよね。

 

f:id:nangokusan:20220205210724j:plain

保存方法や温め方などの説明書きも付いてきます。

 

f:id:nangokusan:20220205210727j:plain

農家パン、シンプルながら美味しいパンを期待ですね。

 

f:id:nangokusan:20220205210729j:plain

主に取り扱っているパンの説明も載せていました。

 

f:id:nangokusan:20220205210731j:plain

今回入っているブリオッシュですね。

 

f:id:nangokusan:20220205210734j:plain

玄米粉とライ麦のパン、こちらも美味しそうです。

 

f:id:nangokusan:20220205210737j:plain

こちらが今回のもう一点、スペルト小麦のパンなのだとか。

 

f:id:nangokusan:20220205210802j:plain

グランド・エポートル(スペルト小麦のパン)

スペルト小麦は現在の小麦の原種にあたる品種なのだとか、栽培の歴史は紀元前2000年とのことですごい歴史を感じさせますね!

 

f:id:nangokusan:20220205210759j:plain

見た目以上にずっしりしているのが特徴です、香ばしい香りがたまらないですね。

 

f:id:nangokusan:20220205210805j:plain

ブリオッシュ・ペイザンヌ(農家のブリオッシュ)

卵不使用のブリオッシュとのこと、「大きく直焼きされた無骨なブリオッシュ」この説明書きが良いですね。

 

f:id:nangokusan:20220205210807j:plain

こちらも重量感があり香ばしさも良いです、美味しそう。

 

f:id:nangokusan:20220205210739j:plain

そのまま、トースト、ジャムやチーズを添えて、などなど色々なパターンで食べてみました。

ブリオッシュはほんのりと甘みがあり単体でもとても美味しくいただける一品ですね。表面はサクッと、中はしっとりもちっと、バター感とお砂糖の優しい甘みが絶妙、何もつけないで食べるのが一番美味しいかもしれません。

エポートルはほんのりとした酸味があるタイプで本場のパンという風味が特徴、すごくずっしりとしていて少量でも食べごたえがありますね。パン本来の味をしっかりと楽しめる一品かと思います。こちらは料理に合わせたりチーズなどを添えたほうが美味しいかと思います。風味が独特なのでいわゆる日本のパンが好きな方は好みが分かれる味わいかもしれませんね。

 

今回初めての利用だった農家パン弥栄窯、小麦の自然な美味しさを味わえる品々でした。個人的にはブリオッシュが好きな味わいでした、とはいえエポートルも好きな人にはたまらない味わいになっているかと思います。

みなさんも美味しいパンをお探しの際には農家パン弥栄窯をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

yasakagama.com