南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【半蔵門】雅なだし ~絶品のだし茶漬け専門店~

FF7REの2作目とクライシスコアのリメイクが発表されてワクワクな南国さんですこんにちは。

これはますますもってPS5を早くゲットしなくては・・・!特にFF7REは完全にPS5になるみたいなのでもっと流通してほしいですね。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

塚田農場のお弁当の記事になります。リーズナブルに美味しいものが多いので嬉しいですよね、最近は行っていないですが居酒屋のイートインも美味しかったなぁ。

 

さてさて本日は美味しいだし茶漬けのお店に突撃してきたのでご紹介。

前回のランチの記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

雅なだし

半蔵門駅3A出口を出てすぐの好立地、地下のお店になります。

 

テイクアウトも出来るのは嬉しいですね、近辺で働いている方は重宝しそうです。

 

メニューにはたくさんのだし茶漬けが!これはテンションが上がりますね。

 

出汁の内容がすごいですね、これは美味しそう・・・!

 

食べ方はまず出汁を飲む、ごはんと素材を味わう、最後にだし茶漬け。

写真には写っていないですが出汁を味わうための小さな紙コップが用意されていました、ありがたい。

 

いりごまと揚げねぎのトッピングが用意されていました。

 

宇和島産直送鯛なだし茶漬け(京漬物付き)

お値段:1100円

鯛だし茶漬け大好きな南国さんはこちらをチョイス。まずはお出汁ですがこれがもうメチャクチャ美味しい、これだけで全て飲み干したくなる美味しさ。旨味がすごいですね、塩味とも甘みとも違う、やはり旨味成分ってすごい!

 

ゴマダレの風味がとても良いですね、鯛も新鮮で美味し!ごはんはササニシキを使用しているとのことでこれもまた美味い。気を抜くとだし茶漬けの前に完食してしまいそうになります。

 

残り2切れをだし茶漬けに、海苔とわさびを添えてお出汁をたっぷりと。これはもう最高オブ最高、クリティカルヒットですね!こんなに美味しいだし茶漬けは中々味わえないと思います、ああ至福。五臓六腑に染み渡る・・・!

 

かつおのタタキなだし茶漬け(京漬物付き)

お値段:850円

こちらは妻がチョイスした一品、これまた美味しそう。

 

臭みなど一切ない新鮮なカツオがとにかく美味しい、辛味の少ないカイワレも美味しいですね。鯛に負けず劣らずこちらも絶品、甲乙つけがたいですね!

 

そしてだし茶漬け・・・美味いなぁ・・・しみじみ。

 

今回初めての利用だったのですが想像以上に美味しくて大満足でした。これはまた食べに行きたいですね、リピートしまくりたいです。

平日の昼頃に到着したのですがすでに2名ほど並んでいる状態でした。その後も数人並んでいたので近くに勤めている方達に大人気なのでしょうね。次はもう少し早めに突撃してみようかな?

皆さんも美味しいだし茶漬けをお探しの際には半蔵門駅の「雅なだし」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

miyabinadashi.com