南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【表参道】UN GRAIN -アン グラン- ~絶品スイーツの数々~

DQウォークの10万歩ミッションを何とかクリアしようと目論む南国さんですこんにちは。

現在6万歩くらいまで来ているので週2~3くらい散歩すれば間に合いそうですね、健康的になれるので積極的にGOGOです。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

可愛らしい見た目のねこねこ食パンの記事になります、こちら味も美味しいので自分で食べるのはもちろんお土産などに喜ばれそうですね。

 

さてさて本日は表参道にて美味しいスイーツを頂いてきたのでご紹介。

前回のスイーツの記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

UN GRAIN -アン グラン-

表参道駅から徒歩15分ほど、骨董通り沿いにあるお店です。以前から何度かイートインを利用しようとしていたのですがタイミングが合わずにいたのですよね、ようやく念願叶いました。

 

クリスマス商品の予約も始まっています、師走ですね。

 

彩り鮮やかで美味しそうなケーキが並びます、プチサイズなのが特徴的ですね。通常のケーキの1/2~1/3くらいの大きさです。

 

甘酸っぱいものが大好きな南国さん、赤系のケーキに目を奪われる罠。

 

チョコ系も美味しそうですね、全てから美味しいオーラが放たれています。

 

ケーキ3点セットがあるので色々選べそうです、それでも迷いますが・・・ぐぇ

 

焼き菓子もたくさんありました。

 

壮観!

 

お土産に何か買っていこう。

 

イートインは2席のみ、電話予約が可能なので確実にイートインを利用したい方はぜひそちらを。

 

3点セットを2つ注文した所、アフタヌーンティーのように登場しました。これはテンションが上りますね!

 

カフェグルマン 3点セット

お値段:2200円

好きなケーキ3点とドリンクのセットでイートインにピッタリ!こちら2点のセット1800円もあるので胃袋のキャパに合わせて選べるのも良いですね。

 

どれも美味しそうです、華やかなり。

 

フルーレット

赤いフルーツを使ったムースとコンポートにレモンクリームとライチの香りを加えた一品とのこと。

 

期待通り、いや期待以上の甘酸っぱい味わいが最高。ベリー系の甘酸っぱさとレモンの甘酸っぱさがお互いを引き立てあっている感じですね、爽やかさと小ぶりなのも手伝って一瞬でペロリです、美味し!

 

アンジュ

こちらはフランス産フロマージュブランを使用したレアチーズケーキとのこと。チーズケーキも大好物な南国さんのテンションは限界を突破!

 

見た目もそうですが雪のようなふわふわな食感が印象的、ふわっふわなレアチーズケーキです。しっかりとチーズの風味がありベリーがアクセントになっていてメチャクチャ美味しいですね!しっかり美味しいのに優しい味わいなのが神バランス、クリティカルヒットなり。

 

ティトショコラ

様々な素材を緻密に重ねて奥行きを出した大人のチョコレートケーキとのこと、オラわくわくしてきたぞ。

 

この断面の破壊力、静止画でも伝わるとろーり感!チョコがすごく濃厚でメチャクチャ美味い、ザクザクした食感の部分、ミルキーな部分と色々な風味が広がってあなたが神か!?単調でなく奥行きのある正に大人のチョコレートケーキでした、エクセレント!

 

ドリンクはアールグレイをチョイス、良い香りでケーキにもピッタリです。ティーカップがまたオシャレですね。

 

こちらは妻がチョイスした3点セットになります。

 

これまた華やかですごく美味しそうなものばかり。

 

ジャルダン

酸味の効いたベルガモットとパッションフルーツにホワイトチョコレートの甘みでバランスを取ったケーキとのこと。

 

ベルガモットとパッションの甘酸っぱさが最高、それを受け止めるホワイトチョコレートの甘みがまた最高、最高と最高が合わさって至高・・・!?ふわっと広がる爽やかな香りもまた良いですね。こちらも瞬間でなくなってしまう系、なんで美味しいケーキすぐなくなってしまうん?

 

ポムール

タルトタタンをモチーフにしたケーキとのことです。りんごのフォルムが可愛らしいですね。

 

りんごソースの爽やかさと紅茶風味のクリームが良い塩梅、土台のタルトとの相性も抜群ですね。紅茶の香りがとても印象的でした、見た目よし味よし香りよしの三拍子揃った一品です。

 

ア ビアント

こちらフランス語で「またね!」という意味らしいです。2023年の3月で退任する予定の昆布シェフが手掛ける定番品はこちらが最後になるとのこと。これはぜひとも食べておかなければならない一品ですね!

 

チョコレート、フランボワーズ、紅茶、スパイスを使って仕上げた一品とのことです。アングランのケーキ全体的に言えることなのですがとても香りが良いですね、この一品もすごく印象的な香りです。スパイシーさがありつつもチョコの甘さ、フランボワーズの酸味、紅茶の香り、色々な要素がお互いを引き立てあってもう何かメチャクチャ美味い。語彙力が足りなくなりますね、ああ美味し。

 

動画はこちら

youtu.be

 

ようやくイートインにたどり着けたアングラン、どれも本当に絶品揃いで大大大満足でした。季節によってはイートイン限定のデセールもあったりするみたいなのでそちらも試してみたいですね!

みなさんも美味しいスイーツをお探しの際には表参道の「UN GRAIN -アン グラン-」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :UN GRAIN -アン グラン-

住所  :東京都港区南青山6-8-17 プルミエビル1階

電話  :03-5778-6161

営業時間:11:00~19:00

定休日 :水

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります

www.ungrain.tokyo