南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【福岡/福岡市】DACOMECCA(ダコメッカ) ~ダコメッカマリトッツォ便~

クリームを食べれば世界は平和になると思う南国さんですこんにちは。

巣ごもりばかりでストレスが溜まるそんな時にはクリームですね、とはいえクリームだらけだと脂肪フラグなのでリングフィットとフィットボクシングで中和します。美味しいものはカロリー高い、諸行無常ですなぁ。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

おぎのやの定番メニューのしぐれ煮、シンプルにして至高な一品。迷ったらこれかそぼろ弁当を買えば間違いないですね。南国さんのお気に入りです、オススメ!

 

さてさて本日はクリーム分を補給するために購入したマリトッツォ便をご紹介。

前回のマリトッツォの記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

DACOMECCA(ダコメッカ) 

f:id:nangokusan:20210821161439j:plain

ダコメッカマリトッツォ便

お値段:3000円

お品書きはこの様な内容になっています、文字が潰れ気味なので商品名を挙げてみます。

・リッチマリトッツォ、抹茶マリトッツォ、カカオマリトッツォ

・ツナマリトッツォ、ダコメッカバーガー

・明太トマトバゲット、ドライトマトオリーブパン、ジャスミンリュスティック

以上のラインナップ、甘いものから惣菜パンまで揃っているのが嬉しいですね。まずは惣菜パンから食べてみます。

 

f:id:nangokusan:20210821161002j:plain

ツナマリトッツォ

メレンゲのようなふわっとしたソースとトマトの酸味が合わさってとても美味し、ツナとの相性もバッチリですね、これは美味い!どうしてもマリトッツォは甘いものだというイメージがあったので恐る恐るでしたがこういうのもアリですね!

 

f:id:nangokusan:20210821161005j:plain

ダコメッカバーガー

野菜のグリルにサルシッチャ(生ソーセージ)が入ったマリトッツォ風バーガー、存在感がすごい!サルシッチャ、グリルした野菜がとてもウマウマ、紫キャベツのマリネがさっぱりとした後味を演出してくれます。

甘いものを期待して購入したのですが惣菜パンが予想以上に美味しくてホクホクですね。

 

f:id:nangokusan:20210821161007j:plain

明太トマトバゲット

バゲットも生地自体がしっかりと美味しいのが好印象ですね。明太トマトは言わずもがな鉄板の味わい、ウマウマでした。

 

f:id:nangokusan:20210821161012j:plain

ドライトマトオリーブパン

ドライトマトのほのかな酸味と甘味、シンプルなパンですがこちらも生地自体の味を楽しめてウマウマです。生地が美味しいパンは正義ですね!

 

f:id:nangokusan:20210821161015j:plain

ジャスミンリュスティック

ジャスミンの風味が爽やかなパン、ジャンスミンティーとか好きな方はかなりハマるかもしれないですね、ウマウマ。

 

f:id:nangokusan:20210821161208j:plain

リッチマリトッツォ

こちらパン生地が若干塩味のするタイプでしたクリームとの対比を狙っているのかな?割とよくあるタイプのブリオッシュ生地を想像していたので少し意外でしたね、やや好みが分かれる所かもしれません。

 

f:id:nangokusan:20210821161211j:plain

バニラ風味のクリームたっぷりでボリューム感は抜群ですね!

 

f:id:nangokusan:20210821161214j:plain

カカオマリトッツォ

こちらチョコクリーム単品はとても美味しいのですが表面のカカオニブが若干ビターすぎるかな?という印象でした。ビター感が強すぎて甘さを感じづらかったので甘いチョコを求めている方にはフィットしないかもしれないですね。

 

f:id:nangokusan:20210821161218j:plain

カカオニブの量が少なめだったらバランスがいいかも。

 

f:id:nangokusan:20210821161221j:plain

抹茶マリトッツォ

こちらは生地も抹茶、クリームも抹茶で抹茶づくしのマリトッツォです。しっかりと抹茶の風味が感じられるクリームでとてもウマウマ。全体のバランスではこちらの抹茶マリトッツォが一番美味しいと感じました、一体感が素晴らしい。

 

f:id:nangokusan:20210821161225j:plain

和マリトッツォ、良い色合いです。

 

初めてお取り寄せしたマリトッツォ便ですが個人的にはメインの甘味よりも惣菜パンの方が印象深かったですね。ダコメッカバーガーやツナマリトッツォはかなり美味しかったのでそちらを目的で購入するのもありかもしれないですね。

こちら本家のアマムダコタンが10月に表参道にオープンするとのこと、東京の方は購入しやすくなりますね。南国さんも機会があれば突撃してみようと思います。

皆さんも美味しい惣菜パンが食べたくなった際にはダコメッカの通販をぜひ一度お試しあれ!

詳細情報はこちら

amamdacotan.com