南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【新宿】小松庵 総本家 新宿高島屋店 ~肉味噌ごまだれ鍋焼き&味くらべ~

ここ最近はマリオRPGを遊んでいる南国さんですこんにちは。

テンポよくサクサク進むのが良いですね、昔のゲームならではという感じです。ボイスも入っていないのでそれも影響ありそうです。フルボイスじゃなくても楽しいものは楽しい。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

八幡山にある人気のパン屋さんの記事になります。色々な料理を使った独特の台湾パンが魅力的ですね、食べごたえもあって満足度がすごいです。

 

さてさて本日は新宿高島屋にある蕎麦屋さんをご紹介。

前回の蕎麦の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

小松庵 総本家 新宿高島屋店

肉味噌ごまだれ鍋焼き

お値段:2700円

鍋焼きうどんならぬ鍋焼きそば、これはまた美味しそうですね。

 

濃厚なゴマだれに肉味噌を溶かしながらいただきます、コクがあって美味し!スープだけで延々と飲んでいたくなる味わい。

蕎麦はかなり太めで田舎そば風になっています、太さだけならきしめんくらいありそうですね。歯ごたえがありツルッと飲み込むのではなく噛んで味わう感じですね。ザラッとした表面にスープが良く絡みすごく美味し、水菜やトマトが後味を爽やかにしてくれるので最後まで飽きずに食べられます。

 

味くらべ

お値段:3000円

こちらは産地が違う2種類の蕎麦を楽しめる一品。そしてその産地を忘れてしまったポンコツが私です。味は覚えているんですけどね・・・ぐふっ

 

左はやや柔らかめの食感、ツルッとした喉越しで風味がとても良いそばですね。対して右の蕎麦はやや歯ごたえがありこれもまた美味し。香りは前者のほうが強めかも?同じ蕎麦と言っても産地でかなり風味や食感が変わるのが新鮮でした、色々な蕎麦を同時に食べてみたいですね。

 

天ぷらはお塩でいただくのが美味し。

 

今回始めて利用したお店ですが肉味噌ごまだれ鍋焼きがとても美味しかったです。お昼時はかなり並ぶので早めに到着することをオススメします。

みなさんも新宿にて美味しい蕎麦をお探しの際には「小松庵 総本家 新宿高島屋店」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :小松庵 総本家 新宿高島屋店

住所  :東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿タカシマヤ 13F

電話  :03-5361-1865

営業時間:月~木 11:00~22:00(LO 21:00)/ 金・土 11:00~23:00(LO 22:00)

    日・祝 11:00~22:00(LO 21:00)

定休日 :不定休(※新宿高島屋に準ずる)

サイト :https://shinjuku.komatuan.com/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります