南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【石川/金沢】パティスリーローブ 花鏡庵 ~フランス展PART2で購入したスイーツ~

この季節は半袖にするか長袖にするか迷う南国さんですこんにちは。

散歩しているとそれなりに汗かくレベルだったりするのですが冷えるタイミングも多い今日このごろ、秋めいてくるのはありがたいですが気温は涼しいくらいで止まってほしい。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

伊勢丹新宿のトレンドスイーツで購入したケーキの記事になります。様々な地域から出店されるので本当に重宝しますよね、機会があれば実店舗でも食べてみたいです。

 

さてさて本日はフランス展にて購入した美味しいスイーツをご紹介。

前回のスイーツの記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

パティスリー ローブ 花鏡庵

パティスリーローブは今回すごく人気のあるお店の一つですね。

 

今回のスイーツメニューはこちら、どれもメチャクチャ美味しそう。マルコポーロを使用しているというミミは外せないですね。

 

フレッシュなタルトも美味しそうですしエリクサー!FF!も美味しそうです。

 

ミミ

お値段:800円

ムースはラズベリー、ジャムはクランベリーと甘酸っぱい味わいが魅力的な一品。中に入っているカリカリクレープで食感にアクセントが生まれるのも良いですね。クリームチーズやホワイトチョコレートのクリームなど色々な味が絶妙に合わさっていてメチャクチャ美味し!マルコポーロのクレームブリュレはそこまで主張せずほんのりと香る印象でした。

 

シュシュ

お値段:864円

チョコレートムースの中にパッションマンゴージャムが入っていてトロピカル!程よい酸味と甘みのバランスが神ウマ、土台はサブレになっているので食感に変化が生まれるのも絶妙です。しっかりとチョコの風味を楽しめる一品、でもくどくなくペロリと食べられちゃいます。

 

マスカット カボス タルト

お値段:920円

シャインマスカットとカボスをクリームチーズに加えてタルトレットにした一品で更にアーモンドクリームにクラフトジンのシロップを含ませているとのこと。

カボスの独特の香りにシャインマスカットの甘み、そしてお酒の風味、かなり衝撃的な味わいでビックリです。最初はすごく戸惑いましたが食べ進めるとそれぞれの美味しさが分かってきて途中からはもう完全に虜に、これは今回購入した中でもトップクラスに美味しいケーキかも知れません。

 

エリクサー

お値段:740円

130種類のハーブリキュール「シャルトリューズ」を贅沢に使用したクリームと玉露のガナッシュを合わせてショコラノワールでサンドした一品とのこと。

 

これもまた色々な風味が合わさっていてすごく美味しい一品、上手く説明できないけどとにかく美味い。爽やかさもありチョコのコクやダックワーズなど食感の変化もあり、でも全体としては軽くあっという間になくなってしまう不思議。エリクサーという名前も頷ける味わいでした。

 

美味しいケーキには美味しい紅茶、今回はマルコポーロが入ったケーキがあるのでオーガニックコロネーションティーをチョイス。

 

ケーキも美味い、紅茶も美味い、最高のティータイムでした。

 

以前から気になっていたパティスリーローブのケーキ、どれも本当に美味しくて大満足でした。すごく人気のお店で連日昼過ぎには完売しているみたいなので興味のある方はお早めの突撃をオススメします。ちなみに平日の8時20分頃到着で整理券50番目くらいでした、恐ろしい人気・・・!いつか金沢の実店舗でも食べてみたいですね、北陸にはまだ行ったことがないので楽しみです。

みなさんもフランス展にて美味しいケーキをお探しの際には「パティスリー ローブ 花鏡庵」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :パティスリー ローブ 花鏡庵

住所  :石川県金沢市尾張町2-4-13

電話  :076-254-0903

営業時間:12:00~18:00 / カフェ 13:00~17:30(L.O.)

定休日 :火・水

サイト :https://www.instagram.com/patisserie_laube/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります